最近、使用している《出産の殻/Birthing Pod》デッキについて書いてみる。
まず次のリストを見て欲しい。とある海外サイトに掲載されていたリストだ。

メインボード
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《巣の侵略者/Nest Invader》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
3:《納墓の総督/Entomber Exarch》
3:《酸のスライム/Acidic Slime》
4:《霜のタイタン/Frost Titan》
4:《定業/Preordain》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《四肢切断/Dismember》
4:《出産の殻/Birthing Pod》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
6:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》


サイドボード
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2:《皮裂き/Skinrender》
2:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《帰化/Naturalize》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》

デッキコンセプトは『殻が無くても強いデッキ』。
いきなりタイトルを否定する内容だが、どうか最後まで読んで欲しい。


巷で見かける殻デッキはクリーチャーを散らして多様性を上げているが、
殻が無い場合に動きが安定しなくなる。


つまり『殻が無い時に弱いデッキ』である。
この場合、フィニッシャー=殻のゴールは《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》か
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が選択されるだろうが、これらは簡単に除去されてしまう上に
7マナは重過ぎる。ノーン様は色すらあっていない。ハンドに来た時点で絶望である。



『殻が無くても強いデッキ』ではフィニッシャーに《霜のタイタン/Frost Titan》を据え、複数の《霜のタイタン/Frost Titan》を並べるデッキにしている。
《霜のタイタン/Frost Titan》は他の6マナ域のクリーチャーを完封できる。また《霜のタイタン/Frost Titan》に到達するまでに《海門の神官/Sea Gate Oracle》→《納墓の総督/Entomber Exarch》→《酸のスライム/Acidic Slime》
という経路を通り、土地を徹底的に縛る戦術をとる。少し前の青緑ランデスに近い発想だ。

しかも単体での強さもある。《海門の神官/Sea Gate Oracle》はデッキの潤滑油だ。《納墓の総督/Entomber Exarch》は土地も捨てさせることが出来るので、相手の6マナ到達を阻止することができる。
《酸のスライム/Acidic Slime》は土地を破壊するのが主な仕事だが、《忘却の輪/Oblivion Ring》もある環境ではやれることが多い。


以上のデッキを調整して使用しているのが以下。

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
3:《納墓の総督/Entomber Exarch》
3:《酸のスライム/Acidic Slime》
4:《霜のタイタン/Frost Titan》
4:《定業/Preordain》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《出産の殻/Birthing Pod》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
6:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》



2:《分裂するスライム/Mitotic Slime》
2:《皮裂き/Skinrender》
2:《帰化/Naturalize》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《復讐蔦/Vengevine》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《記憶殺し》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《黒の太陽の頂点》


メインはほとんどいじるところが無かった。《四肢切断/Dismember》を《破滅の刃/Doom Blade》に変えたくらい。
《鍛えられた鋼/Tempered Steel》デッキを意識して調整した。
《分裂するスライム/Mitotic Slime》はビート相手に《酸のスライム/Acidic Slime》が役に立たないことが多いのと、
Tip能力スタックで《出産の殻/Birthing Pod》を起動できないことを想定し入れ替えることが多い。(白緑には《酸のスライム/Acidic Slime》を残す。)



《マナ漏出/Mana Leak》は構える暇が無い。コントロールに対してジェイス・ベレレン/Jace Beleren》がとってあるが、そもそもコントロールに対して強いこのデッキにはサイドインする必要性を感じない。
実際に、青黒との対戦成績は10戦9勝1分けだ。青白コンは3戦3勝。青黒タッチ白には1回負けている。


厳しいマッチアップは赤単とヴァラクートだね。





しばらく使用してこのデッキの問題点がわかってきた。

①打点が低い。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》、《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》により序盤のクロックは作れるものの、3マナは1/3,
4マナは2/2とパワー不足だ。
そして《出産の殻/Birthing Pod》があるときほどアタックにいけない。相打ちになればタイタンを出せないからだ。
アタックして、生き残って《出産の殻/Birthing Pod》起動が理想的な動きだが、ビート相手だとそれが出来ない。
コントロール相手だとやりたい放題だが。
ヴァラクートに勝つ為には足りない。


②ライフルーズ
《出産の殻/Birthing Pod》を4ターン目に起動しようとすると4点ライフルーズすることになる。
赤単相手に不利になるわけだ。




さて、2つの弱点を克服する為に出した結論は




剣使えばいいじゃん。



赤白剣→打点とライフルーズを克服
黒緑剣→ハンデス+土地アンタップで殻を使いやすい。P緑がヴァラクートに強い。



これが殻デッキの完成形である
メインボード
2:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
3:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
3:《納墓の総督/Entomber Exarch》
3:《酸のスライム/Acidic Slime》
4:《霜のタイタン/Frost Titan》
4:《定業/Preordain》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《出産の殻/Birthing Pod》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》

4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
6:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》


サイドボード
2:《分裂するスライム/Mitotic Slime》
2:《皮裂き/Skinrender》
2:《帰化/Naturalize》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《復讐蔦/Vengevine》
1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《記憶殺し》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《黒の太陽の頂点》


うん、いけそう。

コメント

ゆき
ゆき
2011年8月1日8:08


自分なら詐欺師の総督とか入れちゃうかもです(*´д`*)
アタッカーやブロッカーをタップしたり殻をアンタップさせて2回起動させたり・・・
剣が入っているから瞬速でエンドに出て来てメインで剣を装備してアタック出来たりしそう(*´д`*)
後は霜のタイタンをメタに合わせてワームとぐろエンジンを一枚差すとライフ補填出来そう!!
かなりデッキ自体しまってていいと思います

chain
2011年8月3日21:35

自分も殻コンを調整してますが剣を使うという発想はなかったので参考にさせていただきます

とても整ったリストでいいですね~
デッキコンセプトがしっかりしていて使っていて面白そうですね!

リンクさせていただきました~
よろしくお願いいたします

アルフ・G・シャムウェイ
2011年8月6日2:16

>ユキ@呪文滑りさん
コメントありがとうございます。詐欺師の総督も一考の余地があります。
何故かというと、3T目のアップキープでプレイすることで相手の展開を阻害できますから。
後半になればユキさんのいうような動きも可能なので何時引いても役に立つと思います。

アルフ・G・シャムウェイ
2011年8月6日2:19

>chainさん
剣を入れようと思ったのは、「4マナのクリーチャーが納墓の総督だけでは線が細い」という意的を受けたからですね。
あとWG-aggroが剣を採用してるのでいけなくはないかと思ったからですね。


リンクありがとうございますノシ

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