プレリとM14ドラフト
2013年7月19日 リミテッドちょっと遅いけどプレリのプールなどを
プール
1:《天使の壁/Angelic Wall》
1:《オーラ術師/Auramancer》
1:《集い/Congregate》
1:《補強/Fortify》
2:《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1:《巣の活性化/Hive Stirrings》
1:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
1:《不滅/Indestructibility》
1:《陽動の達人/Master of Diversion》
2:《平和な心/Pacifism》
1:《セラの天使/Serra Angel》
1:《武勇の誇示/Show of Valor》
1:《魂癒し人/Soulmender》
1:《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《壮大な鯨/Colossal Whale》
1:《予言/Divination》
1:《垣間見る未来/Glimpse the Future》
2:《幻影の鎧/Illusionary Armor》
2:《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《好機/Opportunity》
1:《巻物泥棒/Scroll Thief》
1:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2:《時の引き潮/Time Ebb》
1:《訓練されたコンドル/Trained Condor》
1:《霜の壁/Wall of Frost》
1:《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
1:《血の幼子/Blood Bairn》
1:《夜の子/Child of Night》
2:《闇の好意/Dark Favor》
1:《ただれたイモリ/Festering Newt》
1:《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
1:《血の儀式文/Liturgy of Blood》
1:《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
1:《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》
1:《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle》
1:《減縮/Shrivel》
2:《不快な再誕/Vile Rebirth》
1:《肉体のねじ切り/Wring Flesh》
1:《戦闘スリヴァー/Battle Sliver》
2:《収差スリヴァー/Blur Sliver》
1:《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
1:《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》
2:《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》
2:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
1:《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant》
1:《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
2:《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp》
1:《ショック/Shock》
1:《溶解/Smelt》
1:《雷の一撃/Thunder Strike》
1:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
1:《獣の代言者/Advocate of the Beast》
1:《濃霧/Fog》
2:《大蜘蛛/Giant Spider》
1:《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
1:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
2:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《ルートワラ/Rootwalla》
1:《新緑の安息所/Verdant Haven》
1:《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》
1:《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》
1:《炎叫びの杖/Fireshrieker》
1:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
1:《破滅のロッド/Rod of Ruin》
2:《スリヴァー構築物/Sliver Construct》
1:《毒の薬瓶/Vial of Poison》
1:《変わり谷/Mutavault》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》美味しいです。
《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M14)》も使いたかったけど、黒のプールがどうにも微妙。
結局、青緑t平和ナベにしたけど、赤緑t平和ナベでもよかったな。
結果は2-1。《敬虔な祈り/Devout Invocation(M14)》強すぎワロタ。
1:《霜の壁/Wall of Frost》
1:《訓練されたコンドル/Trained Condor》
2:《大蜘蛛/Giant Spider》
1:《壮大な鯨/Colossal Whale》
1:《巻物泥棒/Scroll Thief》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《ルートワラ/Rootwalla》
1:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
2:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
1:《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix》
1:《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》
1:《獣の代言者/Advocate of the Beast》
2:《平和な心/Pacifism》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《幻影の鎧/Illusionary Armor》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1:《好機/Opportunity》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
1:《破滅のロッド/Rod of Ruin》
1:《毒の薬瓶/Vial of Poison》
1:《変わり谷/Mutavault》
翌日に身内ドラフト
1:《ドラゴンの卵/Dragon Egg》
1:《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie》
1:《アカデミーの略奪者/Academy Raider》
1:《血の幼子/Blood Bairn》
1:《死体運び/Corpse Hauler》
1:《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》
2:《収差スリヴァー/Blur Sliver》
1:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1:《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
1:《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant》
2:《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
1:《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord》
1:《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》
1:《天使の協定/Angelic Accord》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》
1:《溶鉄の誕生/Molten Birth》
1:《ショック/Shock》
1:《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
2:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》
8:《山/Mountain》
赤黒ハスクt天使の協定
《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》は強力だったよ。
意外だったのは《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》
+3/0先制攻撃が止まらねーんだ。
3/3ミノタウロスにさえ、「うっ」となるM14ドラフトなんでね。
《溶鉄の誕生/Molten Birth》もなかなか。ハスクやるなら取りたい。
1/1でチャンプブロックしながら、《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》で4点ゲイン美味しいです。
《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》を1回も引かなかったのが、残念。
やりたかった形ができて、満足。2-1だったけどね。
プール
1:《天使の壁/Angelic Wall》
1:《オーラ術師/Auramancer》
1:《集い/Congregate》
1:《補強/Fortify》
2:《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1:《巣の活性化/Hive Stirrings》
1:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
1:《不滅/Indestructibility》
1:《陽動の達人/Master of Diversion》
2:《平和な心/Pacifism》
1:《セラの天使/Serra Angel》
1:《武勇の誇示/Show of Valor》
1:《魂癒し人/Soulmender》
1:《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《壮大な鯨/Colossal Whale》
1:《予言/Divination》
1:《垣間見る未来/Glimpse the Future》
2:《幻影の鎧/Illusionary Armor》
2:《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《好機/Opportunity》
1:《巻物泥棒/Scroll Thief》
1:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2:《時の引き潮/Time Ebb》
1:《訓練されたコンドル/Trained Condor》
1:《霜の壁/Wall of Frost》
1:《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
1:《血の幼子/Blood Bairn》
1:《夜の子/Child of Night》
2:《闇の好意/Dark Favor》
1:《ただれたイモリ/Festering Newt》
1:《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms》
1:《血の儀式文/Liturgy of Blood》
1:《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
1:《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》
1:《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle》
1:《減縮/Shrivel》
2:《不快な再誕/Vile Rebirth》
1:《肉体のねじ切り/Wring Flesh》
1:《戦闘スリヴァー/Battle Sliver》
2:《収差スリヴァー/Blur Sliver》
1:《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
1:《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》
2:《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》
2:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
1:《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant》
1:《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
2:《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp》
1:《ショック/Shock》
1:《溶解/Smelt》
1:《雷の一撃/Thunder Strike》
1:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
1:《獣の代言者/Advocate of the Beast》
1:《濃霧/Fog》
2:《大蜘蛛/Giant Spider》
1:《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
1:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
2:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《ルートワラ/Rootwalla》
1:《新緑の安息所/Verdant Haven》
1:《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》
1:《調和者隊の盾/Accorder’s Shield》
1:《炎叫びの杖/Fireshrieker》
1:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
1:《破滅のロッド/Rod of Ruin》
2:《スリヴァー構築物/Sliver Construct》
1:《毒の薬瓶/Vial of Poison》
1:《変わり谷/Mutavault》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
《変わり谷/Mutavault(MOR)》美味しいです。
《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M14)》も使いたかったけど、黒のプールがどうにも微妙。
結局、青緑t平和ナベにしたけど、赤緑t平和ナベでもよかったな。
結果は2-1。《敬虔な祈り/Devout Invocation(M14)》強すぎワロタ。
1:《霜の壁/Wall of Frost》
1:《訓練されたコンドル/Trained Condor》
2:《大蜘蛛/Giant Spider》
1:《壮大な鯨/Colossal Whale》
1:《巻物泥棒/Scroll Thief》
1:《伝書ドレイク/Messenger Drake》
1:《ルートワラ/Rootwalla》
1:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
2:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
1:《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix》
1:《森生まれのビヒモス/Woodborn Behemoth》
1:《獣の代言者/Advocate of the Beast》
2:《平和な心/Pacifism》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《幻影の鎧/Illusionary Armor》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1:《好機/Opportunity》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》
1:《破滅のロッド/Rod of Ruin》
1:《毒の薬瓶/Vial of Poison》
1:《変わり谷/Mutavault》
翌日に身内ドラフト
1:《ドラゴンの卵/Dragon Egg》
1:《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie》
1:《アカデミーの略奪者/Academy Raider》
1:《血の幼子/Blood Bairn》
1:《死体運び/Corpse Hauler》
1:《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》
2:《収差スリヴァー/Blur Sliver》
1:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1:《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
1:《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant》
2:《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
1:《吸血鬼の大将軍/Vampire Warlord》
1:《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas》
1:《天使の協定/Angelic Accord》
1:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》
1:《溶鉄の誕生/Molten Birth》
1:《ショック/Shock》
1:《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》
1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
2:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》
8:《山/Mountain》
赤黒ハスクt天使の協定
《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》は強力だったよ。
意外だったのは《稲妻の鉤爪/Lightning Talons》
+3/0先制攻撃が止まらねーんだ。
3/3ミノタウロスにさえ、「うっ」となるM14ドラフトなんでね。
《溶鉄の誕生/Molten Birth》もなかなか。ハスクやるなら取りたい。
1/1でチャンプブロックしながら、《泡立つ大釜/Bubbling Cauldron》で4点ゲイン美味しいです。
《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》を1回も引かなかったのが、残念。
やりたかった形ができて、満足。2-1だったけどね。
プレリ in レイクタウン
2013年4月29日 リミテッド越谷レイクタウンで行われたのプレリ(27日17時の部)に出た。
ギルドはアゾリウス(+オルゾフ)で
カラーリングはほぼ一択で結果は4-0
高潔なるアゾリウス評議会の一員として負けるわけにはいかない!!
組んだデッキは以下
3マナ域まで完全にオルゾフで
クソエンチャントである《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》と除去の《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》と《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》があったので、タッチ青に。
緑のコモンに4マナ3/3到達と、シミックのコモンの《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》を超えられるように
《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》
《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil(DGM)》
《迷路の滑空者/Maze Glider(DGM)》
をとった。
欲を言えば、コンバットトリック仕掛けられるカードがもう1枚欲しかったかな。
※うろ覚え
1回戦(シミック中心のWUBG?)
1ゲーム目:後手
土地が2枚で黒マナが出せずに死亡。1枚もカードをプレイしなかった。
2ゲーム目:後手
こちらは《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》スタート
相手はに《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》が出てきて、タコ殴りにされる。
負けじと展開し《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》をつけて盤面を構築してから、《虚無使い/Voidwielder(RTR)》で《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》をバウンス。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》が付いたクリーチャーを止めるための接死クリーチャーを出されるも、《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》でタップして対処。
相手のライフが4か6くらいになってたので、強請で吸って勝利。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》でドローを増やせばそうなるわな。
3ゲーム目:後手
初手に《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》。
相手は事故り気味なのか、《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》、《~の導き石/Simic Cluestone(DGM)》の動き。
《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》で刻みながら、《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》で安全確認。
《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》、《刈り取りの儀式/Rites of Reaping(RTR)》、土地の3枚から、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》を追放。
次のターンに《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を張って、攻立てる。
相手が《唯々+諾々/Beck+Call(DGM)》でチャンプブロッカーと4枚のハンドを補充するが、4枚とも土地だったらしい。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》が作り出すアドバンテージに支えられて勝利。
最後は強請で吸い取った。
2回戦(WUR)
1ゲーム目:後手
相手にテンポよく、展開されてて大隊条件を満たされる。
こちらは《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》となんかクリーチャー(忘れた・・・)
内心焦ってたが、なぜか相手が《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》をつけて、フルパン。しかも、《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の大隊能力で《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》を殺してくれたので、《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》をつけたクリーチャーを殺す。
結局、ここのアド差が響いて勝利。
途中、実りのないコンバットを仕掛けて、損したけど勝てて良かった。
あと、《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil(DGM)》が《変転充填魔/Fluxcharger(DGM)》の能力を封じ込めてた。
2ゲーム目:後手
お互いに殴り合う展開だったけど、4ターン目に《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》を出して、相手に大隊させず、殴り続ける。
途中で、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》や《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》で相手の盤面を調整しながら殴る。
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》と《捕獲+放流/Catch+Release(DGM)》で無理やり大隊させられたが、大隊(二段攻撃)の《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》は既に退場していたので、こちらのライフが残り、返しのターンで勝利。
ボロスの防御に回った際の弱さが目立つ1戦だった。
あとで確認したところ《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》が入ってた模様。
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》を打つ時、なんとなく嫌な予感はしてたんだよ。
3回戦(4C)
1ゲーム目:後手
忘れた。なんか知らんが勝った。相手に何を出されたかも覚えてねーや。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》出してた気もする。
2ゲーム目:後手
相手ダブマリ、こちら、トリマリでスタート。
土地が2枚とも、島だったけど泣く泣くキープ。続くドローでギルド門を引いてマナ基盤が安定して、《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》、《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》と展開(だったかな?)
相手の初動が《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
次の相手ターンで《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》が除去されるも、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》を素出ししてきたことから、後続のクリーチャーがいないとふんで、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》でこれを除去。
次のドローで《利得+損失/Profit+Loss(DGM)》を引いて裏目ったなーと思いつつも、予想した通りクリーチャーが出てこなかったので、
3体のクリーチャーでタコ殴りにして勝利。
結局、1点もライフを減らされずに勝った。
4回戦(WRG)
4戦目でオルゾフの構成員とあたったけど、既に3回戦でオルゾフがゴールしてた。
4回戦始まったら、3回戦の戦績が反映されて、我がアゾリウスもゴール。
この時点で4回戦勝つ必要が無くなった。
アゾリウスの皮を被ったオルゾフ 対 オルゾフの皮を被ったナヤである。
1ゲーム目:後手
相手が《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》からスタート
このドルイドに5~6点削られた気がする。
《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》等を展開される。(たしか、1体殺したらもう1体出てきた)
負けじと盤面を作るも、押し負けた。最後は《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》できっちり削られた。
生物の質が高く、火力もてんこ盛りという印象だった。
2ゲーム目:先手
今日初めて先手を取る。それほど1ゲーム目の相手の動きに対して、脅威を感じた。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》出されたけど、スタックで《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》を打って対応。
こちらは《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》、《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》あたりを展開してた気がする。
その後、2体の《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》と《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》、《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》、《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》あたりを並べて殴ってた。
3ゲーム目:後手
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》を付けられて、殴られるも、《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》で無効化して。
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》でビートを開始。
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》に《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を付けて、そのまま勝ち。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を付けるか少し迷ったが、まだ、見せてないので、デッチャはないとふんで、付けた。(土地が詰まり気味ぽかったし、緑1マナしかなかったしね)
《猛火の猛士/Blaze Commando(DGM)》を出されて、トークンもばらまかれたけど、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》と《利得+損失/Profit+Loss(DGM)》でさばいて勝ち。
流石にクソエンチャントあると勝てるね。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》に《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》で対処出来たのは大きかった。
感想としては
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》が強かった。
あと《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》
両方ともタフネスが高くて、死にずらい。
《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》打ち取れるクリーチャーが無い。
レアなら結構あるけど、コモン・アンコだと《大織り手/Archweaver(RTR)》だけかな。
使ってないカードだと、《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》や
前述の《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》
《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》
《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》
《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》
《猛火の猛士/Blaze Commando(DGM)》あたりが強かったかな。
あと、2/2の飛行はもう信用できない。3/3でもちょっと・・・
正直、今回はデッキが強かったな。
いい感じにオルゾフに寄ってたから、やりやすかったし、クソエンチャントもあったからな。
あと導き石て2枚、3枚も入れるもんなのかな?
個人的にはあんまり入れたくないけど。
自分の中での優先度は
門=プリズム>魔鍵>導き石
ギルドはアゾリウス(+オルゾフ)で
カラーリングはほぼ一択で結果は4-0
高潔なるアゾリウス評議会の一員として負けるわけにはいかない!!
組んだデッキは以下
1:《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
1:《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
2:《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》
1:《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
1:《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
2:《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》
1:《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》
1:《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
1:《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers(DGM)》
1:《門なしの守護者/Guardian of the Gateless(GTC)》
1:《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》
1:《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil(DGM)》
1:《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》
1:《迷路の滑空者/Maze Glider(DGM)》
1:《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
1:《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1:《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
1:《利得+損失/Profit+Loss(DGM)》
1:《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》
1:《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid(DGM)》
土地
ギルド門4枚+基本土地13枚
3マナ域まで完全にオルゾフで
クソエンチャントである《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》と除去の《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》と《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》があったので、タッチ青に。
緑のコモンに4マナ3/3到達と、シミックのコモンの《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》を超えられるように
《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》
《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil(DGM)》
《迷路の滑空者/Maze Glider(DGM)》
をとった。
欲を言えば、コンバットトリック仕掛けられるカードがもう1枚欲しかったかな。
※うろ覚え
1回戦(シミック中心のWUBG?)
1ゲーム目:後手
土地が2枚で黒マナが出せずに死亡。1枚もカードをプレイしなかった。
2ゲーム目:後手
こちらは《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》スタート
相手はに《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》が出てきて、タコ殴りにされる。
負けじと展開し《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》をつけて盤面を構築してから、《虚無使い/Voidwielder(RTR)》で《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》をバウンス。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》が付いたクリーチャーを止めるための接死クリーチャーを出されるも、《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》でタップして対処。
相手のライフが4か6くらいになってたので、強請で吸って勝利。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》でドローを増やせばそうなるわな。
3ゲーム目:後手
初手に《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》。
相手は事故り気味なのか、《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》、《~の導き石/Simic Cluestone(DGM)》の動き。
《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》で刻みながら、《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》で安全確認。
《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》、《刈り取りの儀式/Rites of Reaping(RTR)》、土地の3枚から、《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》を追放。
次のターンに《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を張って、攻立てる。
相手が《唯々+諾々/Beck+Call(DGM)》でチャンプブロッカーと4枚のハンドを補充するが、4枚とも土地だったらしい。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》が作り出すアドバンテージに支えられて勝利。
最後は強請で吸い取った。
2回戦(WUR)
1ゲーム目:後手
相手にテンポよく、展開されてて大隊条件を満たされる。
こちらは《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》となんかクリーチャー(忘れた・・・)
内心焦ってたが、なぜか相手が《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》をつけて、フルパン。しかも、《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》の大隊能力で《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》を殺してくれたので、《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》をつけたクリーチャーを殺す。
結局、ここのアド差が響いて勝利。
途中、実りのないコンバットを仕掛けて、損したけど勝てて良かった。
あと、《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil(DGM)》が《変転充填魔/Fluxcharger(DGM)》の能力を封じ込めてた。
2ゲーム目:後手
お互いに殴り合う展開だったけど、4ターン目に《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》を出して、相手に大隊させず、殴り続ける。
途中で、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》や《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》で相手の盤面を調整しながら殴る。
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》と《捕獲+放流/Catch+Release(DGM)》で無理やり大隊させられたが、大隊(二段攻撃)の《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》は既に退場していたので、こちらのライフが残り、返しのターンで勝利。
ボロスの防御に回った際の弱さが目立つ1戦だった。
あとで確認したところ《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》が入ってた模様。
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》を打つ時、なんとなく嫌な予感はしてたんだよ。
3回戦(4C)
1ゲーム目:後手
忘れた。なんか知らんが勝った。相手に何を出されたかも覚えてねーや。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》出してた気もする。
2ゲーム目:後手
相手ダブマリ、こちら、トリマリでスタート。
土地が2枚とも、島だったけど泣く泣くキープ。続くドローでギルド門を引いてマナ基盤が安定して、《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》、《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》と展開(だったかな?)
相手の初動が《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
次の相手ターンで《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》が除去されるも、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》を素出ししてきたことから、後続のクリーチャーがいないとふんで、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》でこれを除去。
次のドローで《利得+損失/Profit+Loss(DGM)》を引いて裏目ったなーと思いつつも、予想した通りクリーチャーが出てこなかったので、
3体のクリーチャーでタコ殴りにして勝利。
結局、1点もライフを減らされずに勝った。
4回戦(WRG)
4戦目でオルゾフの構成員とあたったけど、既に3回戦でオルゾフがゴールしてた。
4回戦始まったら、3回戦の戦績が反映されて、我がアゾリウスもゴール。
この時点で4回戦勝つ必要が無くなった。
アゾリウスの皮を被ったオルゾフ 対 オルゾフの皮を被ったナヤである。
1ゲーム目:後手
相手が《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》からスタート
このドルイドに5~6点削られた気がする。
《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》等を展開される。(たしか、1体殺したらもう1体出てきた)
負けじと盤面を作るも、押し負けた。最後は《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》できっちり削られた。
生物の質が高く、火力もてんこ盛りという印象だった。
2ゲーム目:先手
今日初めて先手を取る。それほど1ゲーム目の相手の動きに対して、脅威を感じた。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》出されたけど、スタックで《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》を打って対応。
こちらは《税収飲み/Tithe Drinker(DGM)》、《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》あたりを展開してた気がする。
その後、2体の《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》と《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》、《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor(GTC)》、《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》あたりを並べて殴ってた。
3ゲーム目:後手
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》を付けられて、殴られるも、《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》で無効化して。
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》でビートを開始。
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》に《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を付けて、そのまま勝ち。
《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》を付けるか少し迷ったが、まだ、見せてないので、デッチャはないとふんで、付けた。(土地が詰まり気味ぽかったし、緑1マナしかなかったしね)
《猛火の猛士/Blaze Commando(DGM)》を出されて、トークンもばらまかれたけど、《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》と《利得+損失/Profit+Loss(DGM)》でさばいて勝ち。
流石にクソエンチャントあると勝てるね。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》に《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》で対処出来たのは大きかった。
感想としては
《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad(DGM)》が強かった。
あと《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》
両方ともタフネスが高くて、死にずらい。
《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx(DGM)》打ち取れるクリーチャーが無い。
レアなら結構あるけど、コモン・アンコだと《大織り手/Archweaver(RTR)》だけかな。
使ってないカードだと、《雇われ拷問者/Hired Torturer(DGM)》や
前述の《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog(DGM)》
《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage(DGM)》
《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid(DGM)》
《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner(DGM)》
《猛火の猛士/Blaze Commando(DGM)》あたりが強かったかな。
あと、2/2の飛行はもう信用できない。3/3でもちょっと・・・
正直、今回はデッキが強かったな。
いい感じにオルゾフに寄ってたから、やりやすかったし、クソエンチャントもあったからな。
あと導き石て2枚、3枚も入れるもんなのかな?
個人的にはあんまり入れたくないけど。
自分の中での優先度は
門=プリズム>魔鍵>導き石
今日のテーマはシールドです。
まずはプールから。
僕が実際に組むなら、青緑t白かな。
Creature:15
1Drop
1 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2Drop
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
3Drop
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
4Drop
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
1 《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
5Drop
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
2 《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
OtherSpells:8
1 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《生き返り/Revive(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
サイド
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
2 《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
《遥か見/Farseek(M13)》があるので4マナ域を多めに入れる。森以外を持ってこれるから、白は4マナのカードから選んで、 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》と相性の良い2枚を選択。 《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》をスペル枠でとか一瞬考えたけど、クリーチャーを複数出すスペルとターランドがあるので、今回は使用せず。
マナ加速からクリーチャーを横展開して、睡眠でドンっ!!なデッキのできあがり。
今回はこれでおしまい。
9月にはM13シールドのPTQがあるから、パック剥く機会やプールを見れる機会があれば、シールド構築を考えたいね。
Top8でドラフトもあるから、練習したいな。
まずはプールから。
白
1 《戦噛みの猛犬/Warclamp Mastiff(M13)》
2 《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
1 《従者つきの騎士/Attended Knight(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》
1 《尊き象/Prized Elephant(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《神聖なる好意/Divine Favor(M13)》
1 《平和な心/Pacifism(M13)》
2 《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M13)》
1 《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
1 《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》
青
2 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(M13)》
2 《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
1 《打ち寄せる水/Hydrosurge(M13)》
1 《索引/Index(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
黒
1 《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
1 《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(M13)》
1 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(M13)》
1 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion(M13)》
1 《リリアナの影/Liliana’s Shade(M13)》
1 《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis(M13)》
1 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
1 《闇の好意/Dark Favor(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》
1 《本質の吸収/Essence Drain(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
赤
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader(M13)》
1 《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
1 《溶解/Smelt(M13)》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《火口化/Craterize(M13)》
2 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
1 《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury(M13)》
緑
1 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
1 《結合虫/Bond Beetle(M13)》
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
1 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
2 《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》
2 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《生き返り/Revive(M13)》
1 《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
その他
1 《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》
1 《ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk(M13)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《適合の宝石/Gem of Becoming(M13)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
僕が実際に組むなら、青緑t白かな。
Creature:15
1Drop
1 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2Drop
1 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
1 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
3Drop
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
4Drop
1 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
1 《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》
1 《群れの癒し手/Healer of the Pride(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
5Drop
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
2 《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
OtherSpells:8
1 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《生き返り/Revive(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
サイド
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
2 《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
《遥か見/Farseek(M13)》があるので4マナ域を多めに入れる。森以外を持ってこれるから、白は4マナのカードから選んで、 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(M13)》と相性の良い2枚を選択。 《戦の大聖堂/Cathedral of War(M13)》をスペル枠でとか一瞬考えたけど、クリーチャーを複数出すスペルとターランドがあるので、今回は使用せず。
マナ加速からクリーチャーを横展開して、睡眠でドンっ!!なデッキのできあがり。
今回はこれでおしまい。
9月にはM13シールドのPTQがあるから、パック剥く機会やプールを見れる機会があれば、シールド構築を考えたいね。
Top8でドラフトもあるから、練習したいな。
今回はドラフトをテーマにする。まぁパック剥いたからなんだけどね。
『初手で何取る?』
1-1のピックで何を取るか。という問題です。
これというコメント歓迎です。
問1
《リリアナの影/Liliana’s Shade》
《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
《火をつける怒り/Kindled Fury》
《神聖なる好意/Divine Favor》
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》
《金屑化/Turn to Slag》
《天使の慈悲/Angel’s Mercy》
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》
《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
《濃霧の層/Fog Bank》
《次元の浄化/Planar Cleansing》
問2
《剛力化/Titanic Growth》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》
《精神腐敗/Mind Rot》
《安全な道/Safe Passage》
《索引/Index》
《消去/Erase》
《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift》
《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》
《溶解/Smelt》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》
《極北のエイヴン/Arctic Aven》
《群れの癒し手/Healer of the Pride》
《生き返り/Revive》
《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
【アルフ・G・シャムウェイの答え】
問1
レアは《次元の浄化/Planar Cleansing》だけど、トリプルシンボルと1色目を白で固定するを嫌ってスルー
残る候補は
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》と《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》で。
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》だとシングルシンボルで使いやすそう。
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》を取って、緑を決め打ちするか。
というわけで、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》。
M13の緑のクリーチャーは優秀なのが多いから、初手で緑にいくいかないはハッキリさせたい。
下家には青を選んでもらいたいかな。
問2
レアは《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
候補は
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》
《極北のエイヴン/Arctic Aven》
《群れの癒し手/Healer of the Pride》
かな。
《群れの癒し手/Healer of the Pride》が一番丸そう。
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》はいまいち。
それでも《極北のエイヴン/Arctic Aven》かな。
以上が私の解答です。これというコメント歓迎です。
P.S
GP上海の帰り道でkukekeさんを送ってから、もうすぐ1年か。
今年はGP上海行かないけど、自分にとってあのGPはターニングポイントになった。
あのときのM12シールドでリミテッドおもしれーと思い、ドラフトの機会が激増した。
遠征にもっと行きたいと思うになったね。
海外GP行くと価値観が変わるのは事実だね。
それにしても現地でかったキーマン紅茶は美味かったな。
『初手で何取る?』
1-1のピックで何を取るか。という問題です。
これというコメント歓迎です。
問1
《リリアナの影/Liliana’s Shade》
《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
《火をつける怒り/Kindled Fury》
《神聖なる好意/Divine Favor》
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》
《金屑化/Turn to Slag》
《天使の慈悲/Angel’s Mercy》
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》
《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
《ヴェール生まれのグール/Veilborn Ghoul》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
《濃霧の層/Fog Bank》
《次元の浄化/Planar Cleansing》
問2
《剛力化/Titanic Growth》
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》
《精神腐敗/Mind Rot》
《安全な道/Safe Passage》
《索引/Index》
《消去/Erase》
《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift》
《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead》
《溶解/Smelt》
《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》
《極北のエイヴン/Arctic Aven》
《群れの癒し手/Healer of the Pride》
《生き返り/Revive》
《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
【アルフ・G・シャムウェイの答え】
問1
レアは《次元の浄化/Planar Cleansing》だけど、トリプルシンボルと1色目を白で固定するを嫌ってスルー
残る候補は
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》と《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》で。
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》だとシングルシンボルで使いやすそう。
《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》を取って、緑を決め打ちするか。
というわけで、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider》。
M13の緑のクリーチャーは優秀なのが多いから、初手で緑にいくいかないはハッキリさせたい。
下家には青を選んでもらいたいかな。
問2
レアは《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
候補は
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》
《極北のエイヴン/Arctic Aven》
《群れの癒し手/Healer of the Pride》
かな。
《群れの癒し手/Healer of the Pride》が一番丸そう。
《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》はいまいち。
それでも《極北のエイヴン/Arctic Aven》かな。
以上が私の解答です。これというコメント歓迎です。
P.S
GP上海の帰り道でkukekeさんを送ってから、もうすぐ1年か。
今年はGP上海行かないけど、自分にとってあのGPはターニングポイントになった。
あのときのM12シールドでリミテッドおもしれーと思い、ドラフトの機会が激増した。
遠征にもっと行きたいと思うになったね。
海外GP行くと価値観が変わるのは事実だね。
それにしても現地でかったキーマン紅茶は美味かったな。
やべぇ。やべぇよ。
久しぶりにこのオーバースペックカード使いたくなってきた。
その名も
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》
過去に殻デッキに投入して、バクアドを生み出したカード。
今入れるなら、ジャンド殻がいいかな。
久しぶりにこのオーバースペックカード使いたくなってきた。
その名も
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》
Nim Deathmantle / 屍賊の死のマント (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに威嚇を持ち、黒のゾンビ(Zombie)である。
トークンでないクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは(4)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードを戦場に戻し、屍賊の死のマントをそれにつける。
装備(4)
過去に殻デッキに投入して、バクアドを生み出したカード。
今入れるなら、ジャンド殻がいいかな。