今回はこの新カードの使い方について考えてみます
このカードを見たとき、おそらく2番目の能力に注目したと思います。待望の2マナの万能除去ですね。(「《殺害/Murder》?そんな物、うちには無いよ」)
ですが、割とスルーされる他2つの機能を考えてみます。
1.「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」
前回の日記で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》対処されないでしょ、と書きました。それでも数少ないに対して、この効果を回避手段にすることもできますね。
それ以外にも。
全体除去をプレイしたいけど、自分の《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が邪魔!!とか。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》をブロック指定してから、手札に戻したりとか。
以上のように使用できる機会はありそうですね。ミラディンの傷痕期のデルバーが使用していたバウンスのイメージですね。
自分に対してはバウンスだけど、相手に対しては完全な除去として使える。
こう考えると、このチャームはなかなかやりおるやんけと思います。
2.「あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。」
今回の本題はこちら。
【システムクリーチャーを使う】
1マナのクリーチャーというとパッと思い浮かぶのは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》ですかね。
現状、1マナのシステムクリーチャーとして最も強いと言える存在で、誰もが考えたカードですね。
微妙なのは起動能力のための色が合わないことと出したターンに即能力起動とはいかないことですかね。
【CIP能力を使いまわす】
1マナでCIP能力があるカードというと
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》(3点ゲイン)
《宿命の旅人/Doomed Traveler》(PIG能力)
《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
《翼作り/Wingcrafter》 (結魂で飛行)
《戦墓の随員/Diregraf Escort》(結魂でプロテクション・ゾンビ)
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》(生け贄で不確定カウンター)
どれも微妙ですね。
実用的なのは《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》と《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》ぐらいです。
それでもギリギリというか、両方ともデッキに入れたくないぐらいなんですが。
やはり1マナクリーチャーを戻す能力は不要なのか?心が砕け散る寸前で見つけたカードこれです。
前述した《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》第一の能力をを思い出して下さい。
第一の能力「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」では《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を使い回したり、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を救出すると書きましたが。
この行為は基本的にアド損です。
しかし、この能力で《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》を場に戻せば、上記の行為しつつ2/1飛行を場に出すことが出来るのです!!
このカードはクロックパーミッションなんかで使われるのかなぁ。と思ってましたが、この使い方なら重コントロールであるエスパーコントロールでも利用できそうでし、1枚だけでも機能させられそうです。
というか《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》を2枚も3枚も入れたくないというのが本音ですが・・・
以上、”《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》をどう使う?”でした。
Orzhov Charm / オルゾフの魔除け (白)(黒)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」
「クリーチャー1体を対象とする。それを破壊し、あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う。」
「あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。」
このカードを見たとき、おそらく2番目の能力に注目したと思います。待望の2マナの万能除去ですね。(「《殺害/Murder》?そんな物、うちには無いよ」)
ですが、割とスルーされる他2つの機能を考えてみます。
1.「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」
前回の日記で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》対処されないでしょ、と書きました。それでも数少ないに対して、この効果を回避手段にすることもできますね。
それ以外にも。
全体除去をプレイしたいけど、自分の《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が邪魔!!とか。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》をブロック指定してから、手札に戻したりとか。
以上のように使用できる機会はありそうですね。ミラディンの傷痕期のデルバーが使用していたバウンスのイメージですね。
自分に対してはバウンスだけど、相手に対しては完全な除去として使える。
こう考えると、このチャームはなかなかやりおるやんけと思います。
2.「あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。」
今回の本題はこちら。
【システムクリーチャーを使う】
1マナのクリーチャーというとパッと思い浮かぶのは《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》ですかね。
現状、1マナのシステムクリーチャーとして最も強いと言える存在で、誰もが考えたカードですね。
微妙なのは起動能力のための色が合わないことと出したターンに即能力起動とはいかないことですかね。
【CIP能力を使いまわす】
1マナでCIP能力があるカードというと
《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》(3点ゲイン)
《宿命の旅人/Doomed Traveler》(PIG能力)
《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
《翼作り/Wingcrafter》 (結魂で飛行)
《戦墓の随員/Diregraf Escort》(結魂でプロテクション・ゾンビ)
《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》(生け贄で不確定カウンター)
どれも微妙ですね。
実用的なのは《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》と《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》ぐらいです。
それでもギリギリというか、両方ともデッキに入れたくないぐらいなんですが。
やはり1マナクリーチャーを戻す能力は不要なのか?心が砕け散る寸前で見つけたカードこれです。
Faerie Impostor / フェアリーの騙し屋 (青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
飛行
フェアリーの騙し屋が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体をオーナーの手札に戻さないかぎり、これを生け贄に捧げる。
2/1
前述した《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》第一の能力をを思い出して下さい。
第一の能力「あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられているあなたがコントロールするすべてのオーラ(Aura)をオーナーの手札に戻す。」では《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》を使い回したり、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》を救出すると書きましたが。
この行為は基本的にアド損です。
しかし、この能力で《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》を場に戻せば、上記の行為しつつ2/1飛行を場に出すことが出来るのです!!
このカードはクロックパーミッションなんかで使われるのかなぁ。と思ってましたが、この使い方なら重コントロールであるエスパーコントロールでも利用できそうでし、1枚だけでも機能させられそうです。
というか《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor》を2枚も3枚も入れたくないというのが本音ですが・・・
以上、”《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》をどう使う?”でした。
コメント
土下座はブロッカーを牽制しつつ天井の鎧を強化します… が、バントオーラで使えそうな強請パーマネントがこいつくらいしか思いつかないのもアレですね。
まぁぼくが考えたわけじゃないから偉そうに語るなってことですが(