ここでは新エキスパンションで登場したカードのなかで、スタンダード構築で活躍しそうなカードについて書こうと思います。
良い面だけでなく、懸念点も交えて評価します(強そうなカードを強いというのは誰でもできるので)
《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》
コストパフォーマンスは申し分ない。
たしかに、弱いことは何一つ書かれていない。
しかし、《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》を確定除去にされる点で評価が低い。
もちろんメリットはある。居住である。
特に本エキスパンションで登場した《ヴィトゥ=ガジーの末裔》はタイミングを選ばず、コストパフォーマンスの高い”居住”カードである。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》や《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の恩恵を受けことができる。
が。やはり、トークンであることに対する信頼度の低さは無視できない。
《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
コントロールの主軸であるトリコフラッシュに対して、有効に火柱でスマートに対応される点が懸念点。
反面、現状のエスパーコンに対しての効果は高いそうだが、トークンが出ることを度外視して《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》を求める動きをされると期待してるほどの効果を得られない。
《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》等と合わせれば、より効果的だが、やはり単体での突破力に欠けるのではないか?
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》で簡単に止めらることもマイナス要因。
それでも、デメリットになることは書かれていないのだが・・・。
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》
多色環境における2種類のプロテクションは強力。
事実、対象を指定する単体除去で対応できるカードが《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》のみである。
ただ、《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を超えられないことが不満。
また、コントロールでの使用を考えると《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》の方が《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》で死なないので使い勝手が良さそう。
次の環境での活躍を期待する1枚。
《霊異種/AEtherling(DGM)》
よくある《変異種》のリメイク。今までも何度かリメイク版は出ましたが、このカードは本家と遜色無い性能を持ってますね。(むしろ本家より・・・?)
1マナ重くなった分、基本性能が4/5と向上しています。環境の中心にいる《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》を一方的に打ち取れるサイズになるのは魅力的ですね。
回避能力がより強力なアンブロッカブルになったり、自分の全体除去を回避できるようになったりと改良された点が目立ちますね。
エスパーコントロールに入れるなら、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》より《霊異種/AEtherling(DGM)》を入れたいですね。
《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
久しぶりに、まともなCIP能力を持った3マナのクリーチャー。
コントロールよりもグッドスタッフ系のデッキで使いたい。
非常に質の高い良カードですね。
ちなみに、私はこのカードはレアだと思ってました。Decks Builderでレア指定で検索してたら、出ないでやんの・・・
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》
マナコストが2倍になった《稲妻のらせん》。4マナになって、本家のように4枚投入というわけにはいかないが、4点で落とせるクリーチャーやPWは多いので悪くない。デッキに1~2枚は入るかな。
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
なにかと話題の除去。
PIG能力を無効化しながら、対処したいカードは多いので求められているものを持っているカード。
個人的には《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》と一緒に使いたい。でも、グリクシスか・・・うっ、頭が!!
《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
やりやがった。《啓蒙/Demystify(ROE)》と《粉砕/Shatter(SOM)》とはなんだったのか!!
ナイスサイドカードですね。
《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
書いてあることは地味。でも、こういうカードが1番使われるんだよね。
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》と入れ替えるだけで出来ることが増えるのは好印象。
《化膿/Putrefy(DGM)》
再録組。個人的にはエンチャントを割れる《屈辱》の方が良かったのですが、仕方がありません。
とはいえ、ジャンドが《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》などを割れるようになったのは大きいですね。地味に再生も封じるので、《殺害/Murder(M13)》よりも汎用性が高いですね。そのまま差し替えてることになりそうです。
【番外編:悪用されそうなカード達】
上記は構築で活躍しそうカード達でしたが、使い方次第で悪用されそうなカードを提示します。
《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》
前回の日記で書いた通り、CIP能力の使い回しでアドバンテージを得る運用が良さそう。
アンセムの方がおまけな印象は変わらず。
《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth(DGM)》
サイズもプロテクションも悪くない。
CIP能力で相手を縛り続けるのは強そうですが、今のスタンダードで使用されるかというと疑問符が出ます。
前述の《軍団の戦略/Legion’s Initiative(DGM)》や、《妖術師の衣装部屋/Conjurer’s Closet(AVR)》、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)と併用したり悪さが出来そうですが。(《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》が環境にいないのが救いか・・・。)
《死橋の詠唱/Deadbridge Chant(DGM)》
なにげに、とんでもないことが書いてある気がするのですが、気のせいでしょうか?
ドランリアニに1枚くらい搭載されそうな1枚。
墓所対策カードが溢れてる環境でどこまでやれるのかという印象です。
見方を変えると明確にアドバンテージが取れるカードで、ジャンドなんかに入れても機能しそうですね。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》で対象をある程度調整することもできますし。
似たようなカードで《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》なんてカードもあるので、組みお合わせてみるのも面白いのでは?
以上を踏まえた上でのTop10を次の記事で
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